統合業務システム 導入事例

●株式会社A社(サービス業・研修業等)
●相談内容
新事業を始めようと思うが既存業務の対応でなかなか時間が作れない従業員からは新事業を始めるなら新たな人材を入れて欲しいとの要望という経緯から現状の業務形態を見直し新事業に充てる時間を作ることを目的としA社の事務作業の内容を確認しました。

●現状の作業毎におけるデータ管理表
表を見てみると取り扱い情報で共通している情報が数多くある事に気が付きます。
それらは同一情報で、しかも管理ファイル毎に都度同じ内容を入力している状況でした。

事例

●統合システム導入後のデータ管理表
現状のデータ管理体制で浮かび上がった問題点を、統合ソフト導入で以下のように是正しました。

事例

上の2つの表を見比べてシステム導入後では✔マークの数がかなり減っています。
同じ情報をデータベース管理し一度入力した情報はどの管理業務でも参照できるので全体を通して入力作業時間を大幅にカットすることができました。また入力回数が減少しているの誤入力による不具合も低減されました。
上記の改善によりお悩みの新事業へ取り組む時間・従業員の新規採用の2点を解消することが出来ました。